「日本の学童ほいく」2023年10月号が発売されました。目次を紹介します。

ほいく誌のご案内、お問合せはこちらから >>

特集

保護者と指導員の伝え合い ―― 子どもが安心できる学童保育を

 今回の特集では、学童保育関係者が日々積み重ねてきたことから学び、子どもの成長を支え、保護者と指導員の理解を深めあうためには子どもの様子を「伝えること」「伝えあう関係」が大切であることをあらためてたしかめあいます。

・伝えあうことで、子どもたちが安心できる場を……
・親子の安心を育む指導員の関わりに支えられて
・子ども・保護者・指導員が共に思いや願いをたしかめあって
・子どもの様子を伝え・伝えてもらえる関係を
・伝えること・伝えあいを通じて保護者と指導員の理解を深めあう : 編集部

ずいそう

思いをつなぐ : 山田 昌治

講座

子どもの遊び

[新連載]子どもにとって、人間にとって、遊びとはなにか : 須藤 敏昭

連載

・連続エッセー 心の散歩道 Vol.102 天高くさつまいも : 松崎 運之助
・知ってびっくり! 深海生物の世界
  [7]トップ・プレデターの見つけ方 : 藤原 義弘

自由企画

私が、ホッとしたいときの○○ part1 : 読者からの投稿

こどもランド

・クイズ
・どうして どうして?
  「ナマケモノは、なんでゆっくりなんですか。」
  「たいようのおんどは、何℃ですか。」
・子どものひろば
・まんが「学童ぶいぶい」

私のおすすめこの絵本

『木はいいなあ』

たのしいな

パングラタン

おもいで絵日記

おもいでのドライブ

実践ノート

一緒に考えていこう(1)

出会い 集い 父母会

みんなが「チャランケでよかった!」と思えるように

わたしは指導員

学童保育に魅せられて

つくってみよう!

開くと飛びだすポップアップカード5

お知らせ

「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い

お知らせ

地域連絡協議会のページ

その他

第58回全国学童保育研究集会まであと50日 / 読者のひろば / [グラビア]施設紹介 / 作文 / 協議会だより / 次号予告・編集後記