「日本の学童ほいく」2024年2月号が発売されました。目次を紹介します。

ほいく誌のご案内、お問合せはこちらから >>

特集

第58回全国学童保育研究集会 ―― ここからまた、一歩ずつ

 2023年11月4日・5日、第58回全国学童保育研究集会が会場・オンラインで開催され、全国各地から4045名が参加し、大いに学び、語りあいました。2日間の模様を、全体会のダイジェスト、分科会報告、参加者の感想などからふり返ります。

・〔記念講演〕どの子も受けとめる学童保育をめざして : 丸山 啓史
・〔特別報告〕福島からの報告 ―― 地域のなかで共に学び、遊べる学び舎を子どもたち
・〔特別報告〕学童って最高!」の思いを胸に
・〔特別報告〕人と人とのつながりが、大きな支えになることを実感して
・共に、学童保育の生活を守るうえで大切にしたいことをたしかめあって
・身近なところから社会を変えていく主体として
・多くの参加を岡山でお待ちしています!!
・来賓/メッセージ・祝電 ありがとうございました

ずいそう

野生生物とのふれあい : 高砂 淳二

講座

子どもの遊び

[5]子どもの遊びの戦後史と現在 : 須藤 敏昭

連載

・連続エッセー 心の散歩道 Vol.106 そら歩き : 松崎 運之助
・知ってびっくり! 深海生物の世界
  [11]深海の海洋保護区を安く、迅速に調査する! : 藤原 義弘

こどもランド

・クイズ
・どうして どうして?
  「どうして ほうせきには 色がついているんですか」
  「どうしてテニスボールは黄色いの?」
・子どものひろば
・まんが「学童ぶいぶい」

私のおすすめこの絵本

『とりこしふくろう』

子育て日記

「心からありがとう」の思いを胸に

出会い 集い 父母会

〝子どもの時間〟を生きる

おもいで絵日記

小麦粉は薄く、卵は……

お知らせ

「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い

お知らせ

地域連絡協議会のページ

協議会だより

令和五年度補正予算が成立しました / 「子ども未来戦略」案が示されました

その他

「組織」「全体会」「広報」チームの取り組みを報告します!! / 読者のひろば / [グラビア]第58回全国学童保育研究集会 / 作文 / 次号予告・編集後記