「日本の学童ほいく」2023年2月号が発売されました。目次を紹介します。

ほいく誌のご案内、お問合せはこちらから >>

特集

第57回 全国学童保育研究集会 ― 語って・学んで・つながって! 未来へつづけ全国研

 2022年10月29日・30日、第57回全国学童保育研究集会がオンラインで開催され、全国各地から4575名が参加し、大いに学び、語りあいました。2日間の模様を、全体会のダイジェスト、参加者の感想、分科会報告、講師の先生方のメッセージなどをとおしてふり返ります。

〔記念講演〕
・紛争地、被災地に生きる子どもたち ― 取材から見えてきたこと : 安田 菜津紀

〔特別報告〕
・岩手からの報告
・親子の幸せを育む学童保育に出会って
・多くの人々と学びあい、共に歩んだ日々をふり返って

・子どもたちに豊かな「食」体験をと願って
・保護者同士のつながりを明日への力に
・支援のために必要な環境の充実を : 中尾 正彦
・子育てに関わる「いい関係」づくりを : 馬場 久志
・「親」を考えた時間でした : 中嶋 みさき
・子どもをとおして家庭での生活を思い浮かべる : 川松 亮
・来賓/メッセージ・祝電 ありがとうございました

ずいそう

私にとってのすし研究と、それを通じてやりたいこと : 日比野 光敏

講座

子どもの生活と発達を学びほぐす臨床的試論

[5]集団の居心地と参加育ちあう関係を考える : 小渕 隆司

連載

・連続エッセー 心の散歩道 Vol.94 幸せな時間 : 松崎 運之助
・ようこそ! 鉱物の世界へ [23] 「鉱物の化石、『仮晶』」 : 門馬 綱一

こどもランド

・クイズ
・どうして どうして?
  「いちごやメロンのかんづめは なぜないの?」
  「なぜ、おもちはのびるの?」
・子どものひろば
・まんが「学童ぶいぶい」

私のおすすめこの絵本

『サラダでげんき』

子育て日記

感謝と共に、未来への一歩を……と願って

出会い 集い 父母会

人と人とのつながりと、地域の支えをこれからも大切に

おもいで絵日記

学校からの帰り道

お知らせ

「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い

お知らせ

地域連絡協議会のページ

その他

読者のひろば / 「組織」「全体会」「広報」チームの取り組みを報告します!! / 作文 / [グラビア]第57回全国学童保育研究集会 / 協議会だより / 次号予告・編集後記