「日本の学童ほいく」2022年12月号が発売されました。目次を紹介します。

ほいく誌のご案内、お問合せはこちらから >>

特集

生活の場としての施設と環境を考える

 今回の特集では、「子どもたちが共に生活を営む場」である学童保育の施設と環境について、大切にしたい視点を学ぶとともに、全国各地の施設・環境を整え、改善するための取り組みや、各学童保育での工夫や努力を交流します。

・子どもたちの「生活の場」を保障する施設空間 : 小伊藤 亜希子
・「ただいま~!」「おかえり!」みんなが心地よく過ごせる生活の場を
・木のぬくもりあふれる施設を子どもたちに!
・施設・環境に関わって配慮していること : 読者からの投稿

ずいそう

私がお風呂の医学研究をはじめたわけ : 早坂 信哉

講座

子どもの生活と発達を学びほぐす臨床的試論

[3]「関係」の発達を考える関係が変わる、気持ちが変わる : 小渕 隆司

連載

・連続エッセー 心の散歩道 Vol.92 冬景色 : 松崎 運之助
・ようこそ! 鉱物の世界へ [21] 「大きくなれない鉱物」 : 門馬 綱一

自由企画

「冬に食べたい! 私のオススメ冬の野菜レシピ」 : 読者からの投稿

こどもランド

・クイズ
・どうして どうして?
  「どうしてねこは かおをあらうの?」
  「どうして、うさぎは たかくとべるのですか? おしえてください。」
・子どものひろば
・まんが「学童ぶいぶい」

私のおすすめこの絵本

『ほげちゃん』

たのしいな

じゃがいもきんちゃく

おもいで絵日記

懐かしい私たちのおうち

実践ノート

ユキちゃんが自分で考えて決めることを大切に(4)

出会い 集い 父母会

つながりを育み、次世代へつなげていくことを願って

仕事・職場のいま

お客さんの笑顔にはげまされて

お知らせ

「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い

お知らせ

地域連絡協議会のページ

その他

読者のひろば / 作文 / [グラビア]学童学童保育の施設紹介・迷路 / 協議会だより / 次号予告・編集後記