「日本の学童ほいく」2022年10月号が発売されました。目次を紹介します。

ほいく誌のご案内、お問合せはこちらから >>

特集

異年齢の子どもたちで仲間関係を紡ぐ ― 学童保育の生活

 今回の特集では、さまざまな年齢や発達の異なる子どもたちが学童保育で共に生活をしている様子と、指導員・保護者の関わりの実際を交流し、子ども一人ひとりが安心して過ごせる生活を営むうえで大切にしたいことをたしかめあいます。

・学童期の子どもたちのねがいをつかむ ― 発達の視点から : 寺川 志奈子
・「あのね、今日、学童でね」
・さまざまなつながりのなかで、わが子の成長を感じて
・仲間と共に経験を重ね、育ちあう日々を……と願って
・一人ひとりの思いや願いを大切に

ずいそう

野生動物研究とは アフリカでキリンを追いかける : 齋藤 美保

講座

子どもの生活と発達を学びほぐす臨床的試論

[新連載]”間”を考える : 小渕 隆司

連載

・連続エッセー 心の散歩道 Vol.90 なつかしい日 : 松崎 運之助
・ようこそ! 鉱物の世界へ [19] 「生物と鉱物 その1」 : 門馬 綱一

自由企画

私の「〇〇の秋!!」 : 読者からの投稿

こどもランド

・クイズ
・どうして どうして?
  「いつからお金ができたのですか?」
  「くもは どうしていとを だせるのか。」
・子どものひろば
・まんが「学童ぶいぶい」

私のおすすめこの絵本

『おおさむこさむ』

たのしいな

ペーパーフラワー

おもいで絵日記

特別な夏休み

実践ノート

ユキちゃんが自分で考えて決めることを大切に(2)

出会い 集い 父母会

つながりを支えに、「みんなの居場所」となることを願って

わたしは指導員

ふり返り、いま、指導員として思うこと

お知らせ

「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い

お知らせ

地域連絡協議会のページ

その他

第57回全国学童保育研究集会まであと1か月 / 読者のひろば / 作文 / [グラビア]学童学童保育の施設紹介・Gallery&Quiz / 協議会だより / 次号予告・編集後記