「日本の学童ほいく」2022年9月号が発売されました。目次を紹介します。

ほいく誌のご案内、お問合せはこちらから >>

特集

仲間と共に育ちあう ―― 障害のある子と学童保育

 今回の特集では、共に過ごすなかで関係を築いていく子どもたちの様子、指導員の学んだこと・気づいたこと、保護者の思いや願いを交流し、「一人ひとりの子どもが安全に安心して過ごせる場を保障する」という視点から「学童保育の生活で大切にしたいこと」について学びあいます。

・ちいちゃんと、たくさんの関わりのなかで
・一人ひとりを大切に ―― 子ども・保護者・指導員 共に歩んだ日々をふり返って
・子どもの成長を共に見守り、考えあえる場に出会って
・地域で共に育ちあう
・子どもの願いを受けとめる ―― 障害のある子どもたちを念頭に : 三木 裕和

ずいそう

森の住人 : 千葉 聡

講座

保育とは、未来を共に語り創ること

[最終回]保育条件を根本的に改善した先に開ける未来 : 大宮 勇雄

連載

・連続エッセー 心の散歩道 Vol.89 海を感じて : 松崎 運之助
・ようこそ! 鉱物の世界へ [18]
 「双子の結晶―双晶」 : 門馬 綱一

自由企画

私のオススメ! 夏にぴったり〝ひんやり〟レシピ Part2 : 読者からの投稿

こどもランド

・クイズ
・どうして どうして?
  「どうして、すしの「かっぱまき」は、きゅうりをまいているのに
   「きゅうりまき」とは言わないのですか?」
  「貝のもようは どうやってきまるのか。」
・子どものひろば
・まんが「学童ぶいぶい」

暮らしのなかに子どもの本を

9月 魔女の本 『新しい世界の童話 3巻 小さい魔女』『グリム童話 ねむりひめ』

たのしいな

くるくる空気BANG

おもいで絵日記

晴れた日には……

実践ノート

ユキちゃんが自分で考えて決めることを大切に(1)

出会い 集い 父母会

つながりが、さらに深まることを願って

子育て日記

わが家の近況報告

お知らせ

「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い

お知らせ

地域連絡協議会のページ

その他

第57回全国学童保育研究集会まであと2か月 / 読者のひろば / 作文 / [グラビア]学童保育の施設紹介・〔そうなんだ!!〕 流星群予報 / 協議会だより / 次号予告・編集後記