「日本の学童ほいく」2022年2月号が発売されました。目次を紹介します。

ほいく誌のご案内、お問合せはこちらから >>

特集

第56回全国学童保育研究集会 ―― 共に学び、未来へつないだ全国研

 2021年10月23日~24日、第56回全国学童保育研究集会がオンラインで開催され、全国各地から4612名が参加し、大いに学び、語りあいました。2日間の模様を、全体会のダイジェスト、参加者の感想、分科会報告などからふり返ります。

・〔記念講演〕学童保育の歴史から学び、未来をひらく
 ―― 前例のない課題に立ち向かう : 石原 剛志
・〔特別報告〕熊本からの報告/宮城からの報告/福島からの報告
・「やっぱり全国研っていいな!」
・そっと横に寄りそえる存在でありたいと願って
・これからも子ども・保護者・仲間と共に 
・来賓/メッセージ・祝電 ありがとうございました

ずいそう

ワサビってすごい : 山根 京子

講座

学童保育の基本問題再考 ―― 言葉の理解をめぐって

[5]こども・子ども・子供・児童の表記と子ども観 : 増山 均

連載

・連続エッセー 心の散歩道 Vol.82 それはウソ : 松崎 運之助
・ようこそ! 鉱物の世界へ [11] 「鉱物の輝き」 : 門馬 綱一

こどもランド

・クイズ
・どうして どうして?
  「とけいは いつ生まれたの?」
  「ガラスは どうして おとすと われる?」
・子どものひろば
・まんが「学童ぶいぶい」

私のおすすめこの絵本

『おかえし』

実践ノート

コロナ禍の学童保育(4)
―― どんなときも、大切にする軸は変わらない

出会い 集い 父母会

共に笑顔になれる〝居場所〟を

おもいで絵日記

「わかってくれている」と感じられた時間

子育て日記

一人ひとりの持つ輝きを愛おしんで

お知らせ

「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い

お知らせ

地域連絡協議会のページ

その他

読者のひろば / 作文 / [グラビア]来年会いましょう2012-2019 / 協議会だより / 次号予告・編集後記