「日本の学童ほいく」2022年1月号が発売されました。目次を紹介します。

ほいく誌のご案内、お問合せはこちらから >>

特集

本を楽しむひとときを

 本との出会いや、それにまつわる思い出は、多くの人がお持ちなのではないでしょうか。今回の特集では、皆さんと共に「本を楽しむひととき」を交流します。

・子どもと私と本 : 読者からの投稿
・本との出会いが未来につながることを願って
・子どもたちのとなりに本を
・共に楽しむいまを大切に
・息子と共に新たな世界との出会いを
■本の思い出
    「おじいさんのもり」
    一二歳まで楽しんだ読み聞かせ
    いまの自分につながる二冊の本
    野尻湖へのあこがれを胸に
    ほんのひととき
    私と「ブラック・ジャック」

ずいそう

神様からの贈り物 : 島野 智之

講座

学童保育の基本問題再考 ―― 言葉の理解をめぐって

[4]支援・指導とはなにか ―― 大人と子どもの関わり方を問う : 増山 均

連載

・連続エッセー 心の散歩道 Vol.81 カレンダー : 松崎 運之助
・ようこそ! 鉱物の世界へ [10]
 「鉱物の色」 : 門馬 綱一

新年のごあいさつ

保護者と指導員が力をあわせてがんばり、
学童保育の改善に取り組んでいきましょう : 西田 隆良

こどもランド

・クイズ
・どうして どうして?
  「なんで国によって使う言葉がちがうんですか。」
  「アリはどうして みんなで あつまるの」
・子どものひろば
・まんが「学童ぶいぶい」

暮らしのなかに子どもの本を

1月 さがす本 『ぼくのいぬがまいごです!』『水晶さがしにいこう ひけつとこころえ』

おもいで絵日記

カブと過ごした日々

たのしいな

ピンポンBINGO!

実践ノート

コロナ禍の学童保育(3) ―― どんなときも、大切にする軸は変わらない

出会い 集い 父母会

人とのつながりがコロナ禍をも乗り越える

わたしは指導員

設立時の思いを受けとめ、変わっていくことの大切さも

お知らせ

「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い

お知らせ

保護者と指導員が力をあわせて、
子どもが主体者のよりよい学童保育をつくりましょう

お知らせ

地域連絡協議会のページ

その他

読者のひろば / 作文 / [グラビア]学童保育の施設紹介・表紙の絵ギャラリー&クイズ / 協議会だより / 次号予告・編集後記