「日本の学童ほいく」2021年12月号が発売されました。目次を紹介します。

ほいく誌のご案内、お問合せはこちらから >>

特集

共に子育て ―― 保護者と指導員の伝えあい

 保護者と指導員が、子どもの様子を伝えあう関係を築くことの大切さをあらためてたしかめあうとともに、コロナ禍のいま、各学童保育で「伝えあい」に関わって工夫していること、努力していることを交流します。

・「伝える」ことが支えになった
・子育てを支えるパートナーとして
・親子の安心を育んだのは……
・共に育ちあえる場所と出会って
・保護者と指導員がタッグを組んで 
 子どもたちに幸せな日々をプレゼントしよう : 近藤 直子
・あらためて「伝える・伝えあう」関係を
 ―― 指導員アンケートより

ずいそう

ひねくれ生物学者 : 島野 智之

講座

学童保育の基本問題再考 ―― 言葉の理解をめぐって

[3]「遊び及び生活の場を与えて」とは?
   ―― 放課後児童健全育成事業(学童保育)の目的 : 増山 均

連載

・連続エッセー 心の散歩道 Vol.80 晩秋の頃 : 松崎 運之助
・ようこそ! 鉱物の世界へ [9] 「鉱物を探しに出かけよう」 : 門馬 綱一

自由企画

ちょっと一息♪ 私のおすすめ リラックス&息抜き方法 Part2

こどもランド

・クイズ
・どうして どうして?
  「火山は、ふんかするのは、いつってきまってるんですか 教えてください」
  「じゃんけんは、どうやってできたんですか?」
・子どものひろば
・まんが「学童ぶいぶい」

私のおすすめこの絵本

『木をかこう』

おもいで絵日記

思い出のスケートリンク

たのしいな

木製ストラップ

実践ノート

コロナ禍の学童保育(2)
―― どんなときも、大切にする軸は変わらない

出会い 集い 父母会

未来のためにできることを

子育て日記

一人ひとりの持つ輝きを愛おしんで

お知らせ

「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い

お知らせ

地域連絡協議会のページ

その他

読者のひろば / 作文 / [グラビア]学童保育の施設紹介・子ども作文ギャラリー / 協議会だより / 次号予告・編集後記