2020年5月8日
三多摩学童保育連絡協議会

 

5/24運営委員会中止とマスク配布のご案内

  緊急事態宣言が延長され、日々、ご苦労が絶えないこととお察しいたします。 まずは、お子さんやご家族のご健康にご留意されるようにお願いいたします。

  さて、以下、次回運営委員会の中止と、マスクの配布についてお知らせします。

 
【5月24日(日)三多摩運営委員会中止のお知らせ】

  緊急事態宣言が延長され、公共施設の使用ができないことなどもあり5月24日(日)に小平市で予定していました運営委員会を中止します。

  なお、6月28日(日)に三多摩連協の総会を予定しています。
  現状で開催を予定していますが、同日に開催する場合の会場と時間、および、開催日の変更がある場合等には、今回のようにメール等でご案内します。

 
【マスクの配布について】

  株式会社吉野家さまより、全国学童保育連絡協議会へ10万枚のマスクの寄付がありました。医療用マスクではないため、医療関係以外で寄付先を探していたところ、多数の吉野家従業員が、子どもを学童保育に託して働いており、子どもと職員(指導員/支援員等)にマスクが不足している状況もあることを知ったことから、寄付となりました。
  詳細はこちらのリリースをご参照ください。
  ニュースリリース:吉野家から「全国学童保育連絡協議会」へマスク 10 万枚を寄付

  全国学童保育連絡協議会では、各都道府県連協へこのマスクを配分し、三多摩連協には、2000枚が配分されました。
  そのため、三多摩連協に加盟している各市連協へマスクを配分し、学童保育の現場で使用してもらうこととしました。

  配布方法等については、2020年5月8日に三多摩メーリングリストに送付したメールに詳細を記載しておりますのでご参照ください。

 
【その他】

  この間の学童保育をめぐる、各市、都や国の状況、全国連協からの情報等については、三多摩ホームページを随時更新していますので、ご活用下さい。

  なお、先月、皆様から送付していただきました各市状況のアンケートについては、現在集約中です。

  たいへんな状況の中でお手数おかけしますが、子どもたちの笑顔のため、保護者も安心できる学童保育に、皆さまのご協力をお願いいたします。
  今後ともよろしくお願いします。