2020年4月17日
三多摩学童保育連絡協議会

 

4月26日三多摩運営委員会中止のお知らせと情報交流のお願い

  「新型コロナウイルス感染拡大防止」のための対応が求められる状況下、皆さまには、家庭、仕事等様々な分野で、多大な影響が出ていること、また、それによる困難をかかえながら、子どもたちにとって必要とされる、保育・育成環境の確保にご苦労をされていることとお察しいたします。

 
【4月26日(日)三多摩運営委員会中止のお知らせ】

  三多摩連協の活動については、3月の運営委員会を中止とせざるを得ませんでしたが、4月26日(日)に多摩市での開催を予定していた、三多摩運営委員会についても、会場利用が不可能となったこと、また、集会等を開催できる状況にないことから、開催を中止しますので、お知らせします。

 
【三多摩総会の日程(案)】

  三多摩連協の2020年度総会は、6月28日(日)午後に開催することとして、準備を進めています。
  会場については、仮押さえ等行っていますが、今後の状況も踏まえ、決定次第、お知らせいたします。

 
【学童をめぐる状況については三多摩HPで】

  この間の学童保育をめぐる、各市、都や国の状況、全国連協からの情報等については、三多摩ホームページを随時更新していますので、活用して下さい。
  新型コロナウィルス関連リンク集(国・自治体) ≫
  なお、毎月の三多摩運営委員会レジュメで提供している範囲の情報提供については、三多摩MLで提供できるよう、引き続き対応してまいります。
 

【各市状況についての情報共有のお願い】

  2月まで毎月開催して来た、三多摩運営委員会の情報交流ができないことから、三多摩メーリングリスト(ML)を通じて、情報の共有を図りたく、可能な範囲で、現状やお気づきの点をお知らせ下さい。
  お知らせいただくきっかけとして、項目例を書いておきます。
  全部の内容を書いていただく必要は、ありません。
  書けるところ、書きたい内容でいいですし、項目分けがしづらいようでしたら、自由記述でかまいません。

  ○小学校の休校等の状況
  ○学童保育の状況

 例えば、開設日時、指導員の配置や勤務、昼食、おやつ、子どもたちの学童での状況、利用にあたって保護者の状況(在宅勤務だったり仕事を休めない状況だったり)問われるかといった、いつもと違う点など。
また、今回の状況に関連して、補助金の獲得等、市の学童関連予算や、民間学童運営経費の状況、その他、市の前向き、後ろ向きな動きなど、伝えていただけることがあれば。

  ○学童保育とは別に子どもの生活、居場所を確保している状況

 上の、例えばのような点で、分かるものがあれば。
放課後等デイサービスの情報なども。

 
  ○学童保育連絡協議会の活動状況

 例えば、この状況下で、日常の活動、連絡などをどうしているか(ウェブ会議の開催、MLの活用など)、市への要望等をどうしているか、年度替わりの役員引き継ぎをどうしているか、など。
 総会開催の予定、方法なども、決まっているようなら教えて下さい。

  ○そのほか、困っていること、三多摩や全国連協に伝えたい事項等全般、家庭での子どもとの関係等のご相談でも結構です。

  とりあえず、ML書き込みの目処を、運営委員会開催を予定していた、4月26日(日)までとしますが、それ以前はもちろん、27日(月)以降もOKですし、小分けに書き込んでいただくことでも、全然かまいません。

  書き込みは、原則として三多摩MLにお願いします。
  三多摩MLでは、配信先メンバーに内容が同報されますので、そうでない方が良い場合は、三多摩事務局あてメールでも結構です。

  たいへんな状況の中でお手数おかけしますが、子どもたちの笑顔のため、保護者も安心できる学童保育に、皆さまの情報交流を、よろしくお願いいたします。