2021年1月24日に
   第31回三多摩学童保育フォーラム@Zoom
   ~つながろう、つなげよう、語り合おう学童保育~
を開催します。
本年はオンラインビデオ会議アプリZoomを使用したオンライン開催となります。
三多摩フォーラムへの多くの皆様のご参加をお待ちしております。

開催概要

日時:2021年1月24日(日) 13:30~16:00(13:00入室開始)
場所:オンラインビデオ会議アプリZoomを利用したオンライン開催

全体会:13:45~15:15
テーマ別talk:15:30~16:00
*テーマ別talkは最長16時30分までルームを開く予定です

参加費:1,000円(事前申込制・受講者1名につき)

・アクセス上限 100 ID(予定)
・1申込IDにつき1端末のログインでお願いいたします。複数人での同時受講はOKです。
・1端末で複数ご参加いただことも可能ですが、参加人数分のお申し込みをお願いします。

申込み締切:2021年1月15日(金)

※締め切り以降の申込はできません。

お願い

・オンライン会議アプリZoom を使用します。実会場での開催はありませんのでご了承ください。
・申込がアクセス上限に達した場合は、申し込みをお断りすることがあります。お早めにお申し込みください。
・お申し込み後のキャンセル、返金はできませんのでご了承ください。
・Zoomアプリは、事前に最新バージョン(12月7日現在ver.5.46です)への更新をお願いします。

チラシ

内容については以下のお知らせもご利用ください。
第31回三多摩学童保育フォーラム@Zoomのお知らせ

三多摩フォーラムに関するお問合せ

ご不明点は、三多摩学童保育連絡協議会までお問合せください。
常駐職員不在のため、eメールでのお問合せにご協力ください。
eメールアドレス:entry@santama-gakuho.org

申込方法

以下の①または②の方法で申し込みをお願いいたします。

申込方法① :各市連絡協議会での取りまとめ申込

  • 連絡協議会ごとに参加者を取りまとめて、エクセルの「エントリーシート」をお送りください。
  • 参加費は、申込人数分を一括でお 振り込みください。
  • エントリーシートは三多摩ML にて配布いたします。
  • 今回はZoom 利用のため、参加者氏名(フルネーム)と共に、当日利用するメールアドレスを必ず記載してください。ご協力のほど、よろしくお願いします。

申込方法 ② :各自申込

  • 参加費をお振込みの上、下記の申込フォームより申込をお願いします。
  • 申込フォーム:こちらから

☆申込並びに入金確認後、フォーラムの資料とZoom のURL、ミーティング ID 、パスコードをメールでお送りします。
☆Zoom に講習の受講は心配な方は、別途、練習会を開催予定ですのでご参加ください。

振込先

<郵便振替口座>
00130-9-768106 三多摩学童保育連絡協議会
*振込手数料については各人のご負担となりますので、ご了承ください。

全体会 全体講演

「コロナ禍の今だから、確認しよう!子育てでつながることの大切さ」

~弁護士のいじめに対する取り組みに学ぶ~

全体会講師:小野 さとみ (町田市学童保育指導員/全国学童保育連絡協議会・副会長)

講演内容

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、2020年は春からからイレギュラーなことばかり。
子どもたちも保護者も、そして学校の先生や学童の指導員も戸惑いや心配をたくさんかかえています。
先生のお顔もわからない、仲良しのお友達の顔もあやふや、うちの子、ちゃんとやれているのかしら?
こんな時だからこそ、保護者と子どもと指導員が共に手を携えることが大切なのではないでしょうか。
改めて、学童保育に保護者がかかわることの大切さを一緒に考えてみませんか。

全体会終了後、テーマ別talk

ブレイクアウトルームを活用して、テーマに沿ったグループミーティングを行います。

テーマ①:集まれ指導員!!

テーマ②:集まれ保護者!!

テーマ③:指導員と保護者で語り合いましょう!

テーマ④:子どもたちの笑顔あふれる豊かな放課後をつくろう!

申込時にテーマ①~④までの希望番号を教えてください。