ほいく誌読書会(2022年10月26日(水)20:30~)実施

報告者:三多摩学童保育指導員の会 石塚さん
参加者数:6名
使用ほいく誌:2022年10月号
〇読み合わせ箇所:
・15p~「あのね、今日、学校でね」
・21p~「仲間と共に経験を重ね、育ちあう日々を・・・と願って」
・23p~「心がけていることは・・・」
※今月号の特集記事「異年齢の子どもたちで仲間関係を紡ぐ」の内、3つの文章を読みまわし、各自感想や意見交換等を行いました。コロナ拡散防止のため、異学年での育成をしばらく中止にしていた施設もあり、また上級生と下級生の微笑ましい交流や現状エピソードも聞くことができ、有意義な回となりました。

ほいく誌読書会(2022年11月30日(水)20:30~)実施

報告者:三多摩学童保育指導員の会 石塚さん
参加者数:3名
使用ほいく誌:2022年11月号
〇読み合わせ箇所:
・26p~「敵でもないし、怪物でもない。だけど子守はさせられない」
・46p~「偶有性が楽しさを創発する」
※今月号の特集記事は「知って・学んで・考える~子どもとインターネット~」。  
小学校では各自にタブレットを配り、学習に活用する時代になりました。会当日は「インターネット」について支援員自身の子どもの時の経験や今現在の家庭での対応、今後の予測などを話しあい、「メタバース事例検討会をやってみたい!」といった意見もあがりました。